人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

ほたるの里

6月22日撮影。
昨日は真夏日とのことで、ホタルが乱舞するのを想像し、夕食後また「ほたるの里」までコンデジを持って行ってみました。
前回は3匹と少なかったのですが、今回は25匹だそうです。同時には光らないし、いつ光るかわからないないので、光りだしたらシャッターを切り、また光ったらシャッターを切り・・・何処で光るか予測がつきません。
全てホタルまかせ、カメラまかせ^^;
ほたるの里_c0114159_21453745.jpg
ほたるの里_c0114159_21454769.jpg


6月23日撮影。
今日も暑い日になりました。
昨日よりいい写真を撮りたいと思い、7Dとレンズは18-200に三脚、レリーズを持って車で行ってみました。
暗くなる前に三脚を立ててカメラをセットしカメラの光が邪魔にならないように黒い布を被せて準備万端・・・でもでも、ホタルは日によって少し出る場所が変わるようです。
ファインダーを覗いても見えないので、だいたいこのあたりかと思うところでカメラの位置を決めて撮りました。
初めのうちは下のほうに出ました。アジサイに止まって光っているのは♀で、♂はその近くを飛びアピールするのだそうです。
ほたるの里_c0114159_2221460.jpg

やがて高いほうを飛ぶようになりました。
ほたるの里_c0114159_2222429.jpg


暗い中、カメラの設定を変えるのは慣れてないので思うようにできなかったです。

by koruri_y902 | 2011-06-23 22:33 | その他


<< ほたるの里ー2      我が家ーヒヨっ子♪ -2 >>