人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 09日

今季初ールリビタキ

12月9日撮影

今日は、朝から快晴です。
一昨日はルリビタキの声のみ、昨日は午後から公園に行ってみたものの、鳥の声すら聞こえませんでした。
今日はアオジ、ウグイス、シロハラ、キセキレイ、ガビチョウ、コジュケイと順調に鳥を見ながら歩いていると
目の前の枝に青いルリビタキが止まっているのが見えました。

そっとシャッターを切りながらシャッター速度を確認すると 1/25 です。
散歩の人達がおしゃべりをしながら近づいてきます。
カメラの設定を変えている猶予はありません。
ガッチリカメラを構えて連写! 
散歩の人達は容赦なく迫ってきます。
あ~、(~_~;)
恐る恐るモニターを見たら何とか撮れてました(^^♪
今季初ールリビタキ_c0114159_15233276.jpg

今季初ールリビタキ_c0114159_15333391.jpg

という訳で、今季初ルリビタキ♂確認しました。

by koruri_y902 | 2015-12-09 15:45 | Comments(4)
Commented by なずな at 2015-12-09 19:47 x
こるりさん、こんばんわ
ルリビタキの♂とてもきれいです。

長井漁港に午前中いましたがスズちゃんは現れませんでした。
そんなときメ-ルいただき嬉しくて午後から出かけました。
教えていただいた場所の近くの暗闇から飛び出してきて
何とか撮れました。散歩の人が多くてすぐに飛び去りました。
ありがとうございました。

その近くの歩道にはクロジが3羽餌をさがしてちょろちょろ走り回っていましたよ。
それからアオゲラもスズメバチの巣があった近くの木に止まってトントンやっていました。
楽しい季節がやってきたようです。
こるりさんもいろいろな鳥さんに出会えてラッキ-でしたね。
Commented by koruri_y902 at 2015-12-09 22:43
なずなさん、こんばんは!
長井のスズちゃんはもう遠くに行ってしまいましたか。

なずなさんもルリビタキ撮れてよかったですね。
歩道のクロジ、やはりクロジだったのですね。
私も見たのですが、シャッターを切る前に藪の中に入られてしまいました。
これからの楽しみとしましょう♪
Commented by nobu-san at 2015-12-10 00:23 x
こるりさん こんばんは!

今季初のルリビタキGET、おめでとうございます。
今日公園へ行こうと思いましたが、海の方へいってしまいました。
ルリビタキ、これから楽しませてくれるようで、うれしいですね。
明日明後日、天気悪そうで、ちょっと残念です。
ご存知のように、ウミスズメ公演は、昨日で終演したようです。
今日は全日、出ませんでした。
Commented by こるり at 2015-12-10 08:42 x
nobu-san さん おはようございます。
ウミスズメ撮影楽しかったですね!
まだまだ、海も目が離せませんが、
公園散歩もいい季節になりました。
今季はどんなサプライズがあるのでしょうか♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 公園散歩      カシラダカ >>