人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 13日

ツバメチドリー2

K山公園で市の職員3名と公園管理人さんが園内の点検(?)をされていたので
園路のうち2か所が滑る所があるので滑り止めの工夫をお願いしました。
管理人さんは木を切って陽が差すようにしますとおっしゃってましたが、
「(あ~、また木を切ること考えてる)・・・
そうではなくて、土丹石の地面が滑るから滑り止めを・・・」
(通じたかしら?)

と、そこへなずなさんから連絡が♪
急いで帰宅、昼食後現地に向かいました。

4月12日撮影
ツバメチドリはもうどこかに行ってしまったと諦めていました。
現地に着いた時は遠くに行ってしまっていたのですが、だんだんとこちらに近付いてきます。
とにかく撮って撮って、そのうちどんどん近くに来てレンズ越しだといささか近付きすぎでしょうというくらいでした。

畑の土と同じ色で判りにくいので背景の色味を工夫しました。
ツバメチドリー2_c0114159_10374222.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_10383567.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_10392315.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_1041354.jpg

   (図鑑には全長は23~24cmとあるので、ヒヨドリが27~28.5cmより小さめ、ツグミ24cmなのでツグミと同じくらいです)
ツバメチドリー2_c0114159_10435033.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_10454262.jpg


餌捕りのシーンは土の中の虫を捕っていました。
ツバメチドリー2_c0114159_10493552.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_10501377.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_10505966.jpg

   (嘴の赤は↑こんな感じでした)

飛翔シーンは残念ながら反応できず、ちょい飛びが何とか撮れました。
ツバメチドリー2_c0114159_10532049.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_10541548.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_1056459.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_10562482.jpg

ツバメチドリー2_c0114159_1057688.jpg

   (翼開長は59~64cm)
ツバメチドリー2_c0114159_10572547.jpg

南の島までの旅費宿泊費が掛からず、市内で撮れたのでこんな事は2度と無いかも知れないので
だらだらとたくさん並べてしまいました。
第一発見者のきらほしさん、と第二発見者のなずなさんに感謝感謝(^^♪

by koruri_y902 | 2016-04-13 11:33 | Comments(2)
Commented by きらほし at 2016-04-13 21:40 x
こるりさん今晩は。
また現れましたね。
大サービスじゃありませんか。
私は証拠写真で満足して帰宅しましたけど、こんなの見せられては、じっとしていられません。仕事休むわけにもいかないし。週末までじっと我慢しています。とほほ。
Commented by koruri_y902 at 2016-04-13 23:37
きらほしさん、今晩は。お仕事ご苦労様。
鳥が撮りにくくなった時季に、地元に珍鳥フィーバーで、暇だけはたくさんある人には願ってもないことでした。
私はまだ珍鳥を発見したことがありません。
きらほしさん、たくさんの鳥撮り人を楽しませてくれたのですから、「とほほ」と言わず「ヤッター」ということで(^^♪

名前
URL
削除用パスワード


<< ツバメとコチドリ      カワセミ >>