人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 24日

アマサギ

5月23日撮影
鳥友から連絡を頂き、午後から久し振りに鳥撮りに行ってきました。
私が現地に着く少し前にアマサギは飛び回ったそうで、このまま何処かへ行ってしまうのではないかとハラハラしたそうです。
アマサギ_c0114159_8333841.jpg

到着後は、亜麻色の2羽はあまり動きもなかったのですが、そのうちアオサギかダイサギかに突かれて、飛び立ちました。
アマサギ_c0114159_833497.jpg

すぐに着水しました。
アマサギ_c0114159_8342928.jpg

アマサギも泳ぐんですねって、水鳥ですからね!
アマサギ_c0114159_8345116.jpg

アマサギ_c0114159_8364017.jpg

水はあまり好きではないようです。
アマサギ_c0114159_8371910.jpg

上空を回ってくれました。
アマサギ_c0114159_8385233.jpg
アマサギ_c0114159_839690.jpg

また、築山に戻りました。ここで、2羽だと思っていたアマサギが、亜麻色になっていない子がもう1羽いることに気付きました。
アマサギ_c0114159_8412843.jpg

アマサギ_c0114159_847158.jpg
アマサギ_c0114159_848788.jpg
アマサギ_c0114159_8483273.jpg

築山ではウやサギが子育てをしている最中なので、親たちは新参者をあまり良く思っていないように見えました。
あまり長居はしないように見えましたが、せめて週末まで居てくれるといいですね。

by koruri_y902 | 2016-05-24 09:05 | Comments(2)
Commented by きらほし at 2016-05-25 23:56 x
こるりさん今晩は。
やってきた環境が子育て中の築島なので、厄介な新参者として追い払われたようですが、様々なポーズ撮られていますね。アマサギも毎年横須賀にやってきているようですね。
安心しました。
Commented by koruri_y902 at 2016-05-26 11:13
きらほしさん、こんにちは。
アマサギも横須賀に立ち寄るんですね。
横須賀では初めて見ました。
この後何処へ行ったのでしょうか?
沢山池か葉山の棚田かひとっ飛びに茅ヶ崎や平塚の田んぼか
或いは千葉か茨城かなどど思いを巡らすのは楽しいです。
写真を撮っていた間には餌を捕る様子がなかったのでお腹がすいているのでは・・・
旅の無事を祈ります。
名前
URL
削除用パスワード


<< チュウシャクシギとキアシシギ      セッカ >>