人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 21日

カルガモ親子

5月18日撮影

カルガモの雛が居ると連絡を頂き、急行♪

①現地に着いた時は1羽の雛が遊んでいました。

カルガモ親子_c0114159_20362197.jpg

②暫くするとお母さんが出てきて雛ちゃん達を集めました。
カルガモ親子_c0114159_19571303.jpg
③どうやら移動するみたいです。
カルガモ親子_c0114159_19572630.jpg
④2、30センチ程の落差の所を越えなくては行けません。
カルガモ親子_c0114159_19573396.jpg
⑤勇気のある子がチャレンジします。
カルガモ親子_c0114159_19584097.jpg
⑥全身を使ってよじ登ります。
カルガモ親子_c0114159_19590950.jpg
⑦この子は滝の真ん中から。
カルガモ親子_c0114159_20052632.jpg
⑧水に押し戻されてしまいました。
カルガモ親子_c0114159_20055399.jpg
⑨ピーピーとお母さんを呼んでいます。
カルガモ親子_c0114159_20064058.jpg
⑩この子は反対側からトライ。
カルガモ親子_c0114159_20073845.jpg
⑪「ソレッ!」ファインダー越しに声援を送りました♪
カルガモ親子_c0114159_20081911.jpg




by koruri_y902 | 2017-05-21 20:49 | Comments(4)
Commented by あるばとろす at 2017-05-23 01:33 x
子どもが小学生の頃、小学校に朝、絵本の読み聞かせに行っていました。自然を扱った本も結構好評でしたが、このカルガモの雛の大奮闘はそのまま絵本になると思いますよ。是非福音館書店に問い合わせて見て下さい。。😉
Commented by pastel24c at 2017-05-23 07:34
雛たち十羽十色のようですね。
ご無沙汰しております。雛たちの表情・・・これはコメしなければです(称賛)
滝登りの微笑ましい一瞬を捉えた姿を見ていると、思わず写真越しにも声援したい
気持ちになりました。 大移動、訓練?とは言え危険がいっぱい。
親鳥、CMがいる時のほうが上空は少しは安全な事を知っているのかも知れませんね。
それにしても女手一つで10羽、半端ではないですね。親鳥にも応援です。
Commented by koruri_y902 at 2017-05-23 22:02
あるばとろすさん、コメントありがとうございます。
あるばとろすさんは、絵本の読み聞かせもなさっていたのですか!
私の写真をご覧いただいて、絵本を想像されるとは!
私には思いも及びませんでした。
Commented by koruri_y902 at 2017-05-23 22:23
pastel24cさん、今晩は。
ご無沙汰しております。
と言っても、いつもpastel24cさんのブログを黙って拝見しておりますがm(__)m
翌日行ってみたら、プラスチック籠を逆さにしてスロープを作って通りやすくなっていました。
優しい人が居るんですね!
ところが、いくら数えても雛ちゃんは7羽でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< セッカ      チュウシャクシギ >>