人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 12日

トラツグミ

1月12日撮影
今朝は用事があって少し出遅れてしまいましたが、風が治まったので期待して行ってみました。
公園の入り口でツグミの出迎えを受け何か良い予感がしました。
歩き進むとメジロの群れが10羽以上パラパラと行ったり来たりしていました。
久し振りに、展望台付近のハゼの実に鳥が来ていないかチェックすると、
タイワンリスが6匹一生懸命実をむさぼっていました。
特に撮るものも無いので、気になっているトラツグミを探しに行きました。

①うっかりして、そおっと覗けばよかったのに、まさか近くに居ると
 思わなかったので飛び立ってから気が付きました。
 でも、飛び込んだ藪を確認すると居ました。
トラツグミ_c0114159_16044622.jpg
②少しすると、藪から出てきました。
トラツグミ_c0114159_16061423.jpg
③スッキリ(?)とまでは言えませんが、トラツグミにしては、スッキリした所です!(^^)!
トラツグミ_c0114159_16062598.jpg
④顔見知りのカメラマンが来たので教えてあげました。
トラツグミ_c0114159_16064367.jpg
⑤餌を探しているようです。
トラツグミ_c0114159_16065032.jpg
⑥距離はかなりありますが、大きいので見失うことはありません。
トラツグミ_c0114159_16070090.jpg
⑦だんだん、見難い所へ行ってしまいます。
トラツグミ_c0114159_16070607.jpg
⑧一生懸命餌を探していますが、食べた様子はありません。
トラツグミ_c0114159_16071350.jpg
⑨また、シロハラに追われて飛んで行ってしまいましたが、
前回出てきた所だろうと思ってそちらに回ってみました。
トラツグミ_c0114159_16072194.jpg
⑩案の定、餌を探していました。
トラツグミ_c0114159_16072759.jpg
今日は鳥撮りの時間は1時間しかありませんでしたが、運には恵まれました(^^♪


by koruri_y902 | 2018-01-12 16:25 | Comments(2)
Commented by なずな at 2018-01-12 20:52 x
こるりさん、こんばんは

ついてますね。すばらしいです。
トラツグミたくさん撮れてよかったですね。
私は昨日今日と近くの海を回っていました。

Commented by koruri_y902 at 2018-01-12 22:57
> なずなさん、こんばんは。
今日はついてました。
気負わなかったのが良かったのかも知れません。
昨日は全くと言っていいほど鳥に出会わなかったです。

最近海に行ってないです。
強風波浪注意報が出ていると敬遠してしまいます。
そろそろ海にも行こうかしら。
名前
URL
削除用パスワード


<< トラツグミ      ルリビタキ >>