人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 15日

ツルシギ

1月14日撮影
川崎に住んでいる息子から、休日出勤になってしまったのでと子守りを頼まれてしまいました。
家でゲームでもしていようかと思ったところ、息子から「東高根森林公園か三ツ池公園でも行ってみたら!」
と提案されました。それならと、今話題のクビワキンクロが居るという新横浜公園にしましょう!
孫たちに聞くと3回くらい行ったことがあるとのことで、良く知っていました。

ところで、目当てのクビワキンクロはまだ出ていなくて、赤い足のシギが居ますよと教えて頂きました。
アカアシシギですか?とお聞きしたら、ツルシギとのこと。
思いがけず初見初撮りです。

①ツルシギの夏羽は真っ黒ですが、冬羽は全く別に見えます。
ツルシギ_c0114159_20400818.jpg
ツルシギ_c0114159_20401479.jpg
ツルシギ_c0114159_20402313.jpg
ツルシギ_c0114159_20403168.jpg
ツルシギ_c0114159_20403859.jpg
ツルシギ_c0114159_20404748.jpg
ツルシギ_c0114159_20405846.jpg
⑧手前のコガモと比べるとそれ程差がないようにみえます。
ツルシギ_c0114159_20410976.jpg
⑨寝てしまいました。ほとんどこんな感じでした。
ツルシギ_c0114159_20412979.jpg
ツルシギ_c0114159_20415407.jpg







by koruri_y902 | 2018-01-15 20:58 | Comments(2)
Commented by あるばとろす at 2018-01-16 10:05 x
子守を頼まれたおかげで初撮りができましたね。鳥との出会いってこんなものかもしれません。コガモと比べて大きさが見れたのがよかったです。
Commented by koruri_y902 at 2018-01-16 16:18
> あるばとろすさん
こんにちは。
鴨さんたちは寝てばっかりで見分けがつかず困りました。
それでも、凧揚げの相手をしたり、知り合いの鳥友さんとおしゃべりしたり楽しかったです。
こんな子守り&鳥見もたまにはよいかしら。
名前
URL
削除用パスワード


<< ハシビロガモとオカヨシガモとホ...      トラツグミ >>