人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 05日

北海道-1


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年12月30日から1月2日まで、娘一家と息子一家総勢10名で札幌に行ってきました。
初日は皆と札幌市内観光のツアー、2日目と3日目は子供たち孫たちはスキー、スノボー、
私と夫は鳥見にとそれぞれ分かれて行動。最終日は小樽周りで新千歳空港でした。

という訳で、とっくに帰宅していたのですが、なかなかブログまで辿りつけませんでした。
札幌では真駒内公園と円山公園、円山動物園で探鳥しました。

12月31日撮影

真駒内ではヤマセミ、エゾフクロウ、ベニヒワ、イスカ、アトリ、ウソ、アカゲラ、ミヤマカケス
等々…10年前に行った時のことを思い出しながら期待して行ったのですが、
会えたのはカワアイサ、シマエナガ、ハシブトガラでした。

①雪がちらつく真駒内川。
川岸は凍って雪が積もっていました。
そこに1羽だけカワアイサ♀が居ました(初見です)
北海道-1_c0114159_20004645.jpg
北海道-1_c0114159_20005992.jpg
北海道-1_c0114159_20010371.jpg
④真駒内公園の端のほうで出会ったシマエナガ
北海道-1_c0114159_19561820.jpg
北海道-1_c0114159_19562713.jpg
北海道-1_c0114159_19564770.jpg
北海道-1_c0114159_19590722.jpg
赤い実のナナカマドにも来たのですが、撮り逃しました(>_<)


⑧シマエナガと一緒の群れの中に居たハシブトガラ(だと思うのですが自信はありません)。
北海道-1_c0114159_19594909.jpg
北海道-1_c0114159_19595531.jpg


by koruri_y902 | 2019-01-05 20:43 | 北海道 | Comments(2)
Commented at 2019-01-06 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koruri_y902 at 2019-01-06 17:08
> amanojyako123さん
こんにちは(^^♪
まさかまさか!!!あの時の方でしたか!!!
図々しくついて行っていってしまいました(^^;)
その節は大変お世話になりありがとうございました。
それにしても、私のブログをよくつきとめてくださいました。
amanojyako123さんとお別れしてから、真駒内セキスイハイムアリーナ
の近くでシマエナガの群れに会い、何とか撮ることができました。
その後、フクロウの樹洞まで行き空き家を撮ってきましたよ(^_-)-☆
では。
名前
URL
削除用パスワード


<< 北海道-2      ルリビタキ >>