人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2019年 04月 07日

船上からの海鳥観察ー①

4月6日撮影

今年になって初の相模湾船上観察会に参加しました。
前日は強風で決行されるか心配だったのですが、無事出航できてよかったです。

今年の冬はウミスズメが海岸近くに来なかったので心配しましたが、減っているのでしょうか?
出航から40分くらい経ったころようやく城ケ島沖でウミスズメ2羽に会うことができました。

①ウミスズメ夏羽
8:12:49
船は揺れる、すぐに潜る、波の影で見えなくなるはでシャッターを切ってもピンボケやら
海しか写ってなかったり(>_<)
ようやく撮れたのは飛び去っていくところでした(^^;)
船上からの海鳥観察ー①_c0114159_14361017.jpg
②しばらく鳥山も潮目も見つからないようでしたが、どこからともなくかもめがついてきました。
その中にミツユビカモメが居ました。
9:44:29
船上からの海鳥観察ー①_c0114159_14390355.jpg
③江の島バックに撮れました。
9:44:35
船上からの海鳥観察ー①_c0114159_14391072.jpg
④漁船バックに
9:44:37
船上からの海鳥観察ー①_c0114159_14391582.jpg
⑤9:46:57
船上からの海鳥観察ー①_c0114159_14392272.jpg
⑥かもめが群れて飛んでいる中でも小さいのでわかりやすいです。
ウミネコやらオオセグロカモメやらはパス(-_-;)
9:47:00
船上からの海鳥観察ー①_c0114159_14393323.jpg
⑦かもめが離れていったあと、ウトウが居ました。
水から顔を出したウトウは水の皮を一枚被ったようで綺麗に撮れませんでした。
9:56:42
船上からの海鳥観察ー①_c0114159_14405463.jpg
⑧たくさんシャッターを切ったのですが、どれも同じ・・・
9:56:46
船上からの海鳥観察ー①_c0114159_14410461.jpg
⑨上のウトウに会えてから2時間経ってからまたウトウに会えました。
同じ個体だとしたら、広い海で1羽のウトウに2度会えるって凄い(@_@)
11:58:12
船上からの海鳥観察ー①_c0114159_14412233.jpg

続きは次回に!



by koruri_y902 | 2019-04-07 15:22 | 相模湾船上観察 | Comments(2)
Commented by nobu at 2019-04-08 15:13 x
こるりさん こんにちは!
ご無沙汰しています。
ミツユビカモメ、幼なみたいですね。
初めてミツユビカモメの幼羽を見ました。39です。
ウトウにも出会えて良かったですね。
続きの海上観察会画像楽しみにしています!!
Commented by koruri_y902 at 2019-04-08 16:06
>nobu さん こんにちは。
コメントありがとうございます。
にわか海鳥ウオッチャーには周りの方達は皆先生ばかりなのでとても助かります(^^;)
ミツユビカモメは一昨年船上で教えて頂き、幼鳥は覚えていたので何とか1羽に絞って撮れました。3羽居たようなのですが他のかもめたちと混ざっていて分かりませんでした。
ウトウは成鳥は繁殖地に行ってしまったようで、幼鳥が残っていたようでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 船上からの海鳥観察ー②      シマアジ >>