人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2019年 07月 01日

しょうぶ園にて

6月27日撮影

昆虫にも目を向けました(@_@)
昆虫初心者なので撮ったはいいけれど、「名前を付けて保存」ができなくて四苦八苦"(-""-)"

①シオカラトンボ
シオカラトンボとオオシオカラトンボの区別が判らなかったのですが
シオカラトンボは腰から下が細くなっていてオオシオカラトンボは同じ太さなんだそう!

腹端(尾部)が白く無いこと複眼が光沢に欠けること、他に腹部全体の色合いと黒い部分が短いこと
などから、8割方オオシオカラトンボのほぼ成熟の♂ とPastel24s さんに教えて頂きました。
しょうぶ園にて_c0114159_23051134.jpg
②ショウジョウトンボ
しょうぶ園にて_c0114159_23054086.jpg
③正面顔を撮りたかった(-_-;)
しょうぶ園にて_c0114159_23054679.jpg
④ミズキンバイにモンシロチョウ
しょうぶ園にて_c0114159_23060076.jpg
⑤タンポポに乗ったベニシジミはくるくる回ってくれたのでたくさん撮らせてもらえました。
しょうぶ園にて_c0114159_23061645.jpg
しょうぶ園にて_c0114159_23062664.jpg
しょうぶ園にて_c0114159_23070764.jpg
しょうぶ園にて_c0114159_23072050.jpg
しょうぶ園にて_c0114159_23072967.jpg
⑩目(?)が大きいですね(@_@)
背中はビロードみたいなのできっとビロードなんちゃらかしら?
名前が判りません(-_-;)

こちらは「オオハナアブ」
しょうぶ園にて_c0114159_23093834.jpg
⑪こちらも足に瘤のようなものがありますね!
蜂でしょうか?

こちらは、「セイヨウミツバチ」
しょうぶ園にて_c0114159_23112387.jpg
⑫ヨツモンカメノコハムシ
名前が面白いです。4つ紋があって亀の子のような模様って覚えやすいけれど最後の「ハムシ」は忘れそう(^^;)
しょうぶ園にて_c0114159_23113943.jpg
⑬左の黒いのは何でしょう?
しょうぶ園にて_c0114159_23121408.jpg
Nikon p1000 を持って行きました。昆虫を撮るのには良いと思いました。



by koruri_y902 | 2019-07-01 05:00 | Comments(2)
Commented by Pastel24s at 2019-07-01 18:59
入園&駐車代、確か今日から無料のはず、それなのに富裕層は違いますね(笑)。
逆に観音崎は今日から有料、それも890円、年金生活者には困ったものです
↓ しょうぶ娘、うら若き乙女なのでしょうか?
だったら来季は、お金払って行って見ようかなとも(再笑)

こるり様より少しは詳しいかな程度ですが・・・
⑩ 「オオハナアブ」になります。複眼の独特の紋様が個性的、晴天、順光で撮りたいアブです
⑪ 後肢の瘤(花粉団子)の形状と前からの色合いから「セイヨウミツバチ」かな?

トンボは同一種でも ♂・♀・成熟・未成熟などがありそれぞれ外観も異なり奥深です。
今回の識別法は初めて知りました。小生の見た目ですと、腹端(尾部)が白く無いこと
複眼が光沢に欠けること、他に腹部全体の色合いと黒い部分が短いことなどから、8割方
オオシオカラトンボの ほぼ成熟の♂ のように思います。

ヨツモンカメノコハムシ、温暖化の影響とは言え神奈川県では3年前に平塚での記録以降
急速に市内各所に勢力を広げている様子、その繁殖力には驚きです。
サツマイモなどの農作物、また生態系への影響が心配されますが、彼らには罪もなく。

最近ほとんど見かけることのない ゴマダラチョウ がしょうぶ園には生息しているはず
なので、気にとめておいて下さると幸いです。 鳥探索の合間で構いませんので・・・
Commented by koruri_y902 at 2019-07-07 17:47
> Pastel24sさん
コメント頂きながらお礼の返信遅くなりました。
実は、7/2~7/7 までA社のツアーで小笠原と硫黄島3島に行ってきまして
只今帰宅したところです(ツアーの報告は画像処理ができ次第UPします)
7/2 と7/3 は予約投稿しておきましたが、後がネタ切れで続きませんでした。

オオハナアブ、セイヨウミツバチそれにオオシオカラトンボでしたか!
きっと、Pastel24s さんが教えてくださると期待してました。
ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード


<< しょうぶ園にて      久し振りのしょうぶ園 >>