人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 24日

我が家ーstay home

テレビを付ければ、東京都知事の小池さんがステイホームと言ってます。
スーパーには3日に1回くらいに控えて頂きたいと。
我が家は2人なのでもう随分前から1週間に1度の買い出しです。
宅配も利用していますが、欠品もあるので宅配だけでは不十分です。

今日は、最近の我が家から

①巣箱A

我が家ーstay home_c0114159_16245632.jpg
②巣箱B
我が家ーstay home_c0114159_16250435.jpg
シジュウカラは時々鳴いているのですが、これらの巣箱を利用しているところを見ていません。
巣箱Aのほうはしょっちゅうスズメが近くの枝で虫捕りをしていたので無理かと思っていました。
2か月くらい前にシジュウカラが内見していたのですが、使用には至らなかったようです。

鳥の写真がないので、花を

③さてこの花、悩ましい
いずれが菖蒲か杜若。「杜若」これでカキツバタって読むんですね。
菖蒲と書いて「あやめ」とも「しょうぶ」とも読む。どうやって使いわけるのでしょう?
アヤメとショウブの違いを調べましたが、こんがらかってどうせ覚えられないから途中でやめました。
分かったことは、アヤメの葉は細長い、編み目模様なのでアヤメという。ではアヤメは候補から消しましょう。
この太い葉の特徴から、ジャーマンアイリスらしいです。

我が家ーstay home_c0114159_16251033.jpg
④イモカタバミ(芋片喰)

我が家ーstay home_c0114159_16254311.jpg
我が家ーstay home_c0114159_16260560.jpg
⑥オオキバナカタバミ

【カタバミ一口メモ】
花名の片喰は、葉が食べられて一方が欠けている様に見える事からですが
漢字で書くと酢漿草で、葉と茎にシュウ酸が含まれて酸っぱいことを表しています。
属名の学名もOxalis(オキザリス)もギリシャ語のOxys(すっぱい)が語源です。

カタバミの家紋
片喰紋、酢漿草紋(かたばみもん)は日本の5大家紋の一つに数えられていて
カタバミは繁殖力が強く一度根付くと絶やすのが困難であることから
家が絶えないに通じて武家の間で使われるようになったとか。

西洋でも古代から酸っぱい事から、毒のある蛇も近寄らない
魔女も手が出せないことからお守りとされていたようです。
我が家ーstay home_c0114159_16255574.jpg




by koruri_y902 | 2020-04-24 21:58 | 我が家 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 我が家ーstay home e...      動物ー動物園 >>