人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 03日

ヘラシギ

9月2日撮影。
どうしようか迷っていたら、アカエリヒレアシシギが埼玉県に、ヘラシギが千葉県に来ているらしいとのこと。
図鑑を見ると”旅鳥”と書いてある。珍しいそうなので一緒に連れていって頂くことに。
前日に引き続き4時半起床。2日連続の早起きはつらい。
目的地付近に着くとカメラマンと車が多数見えたのですぐにわかった。
しかしアカエリヒレアシシギはいないとのこと。残念。
聞けばヘラシギは5年ぶりに来たとのこと。珍鳥度から言えばヘラシギらしい(あ~無知だわ~)
急遽、千葉県に向かう。昨日と打って変わって陽差しが強くなり到着前からグッタリ。。。

現地に着くとこちらもカメラマンが多数カメラを構えている。
あちこちでお会いしてお世話になっている方達がいらっしゃった。
浜には鳥がたくさん。お休み中とのことで見てもわからない。
するとLB夫さんがカメラのファインダーを覗かせてくださった。
カメラを構えるとすぐにヘラシギ君がお目覚め、動きだした。
すると今度はFさんがここは逆光だからあちらのほうが光がいいですよ、と教えてくださった。
なるほど。そちらに移動すると、そこにはSさんがカメラを構えていた。
Sさんの実況入りで楽しい撮影の開始♪
ヘラシギも私が移動したほうに砂をつつきながら向かってくる。
忙しい鳥だ。少しも休まず砂をつつきどうしだ。AFじゃなければ追いかけきれない。
それでもシャッターはたくさん切った。20分あまり撮ったところで「もう止めませんか」と声がかかった。
照り返しが強い。長居は無用。お先に失礼して帰途に。
家に帰ってPCでみたらピンボケばかり。マークⅢが悪いのか私の腕が悪いのか(涙。。。
あまりの写真の出来に見るのもいやになってしまい、お昼寝zzz。。。

折角撮ったのだからなんとかならないものかと、DPPでシャープネスを10にしたら結構シャキッとしてきた。
これなら、いいっか^^次にホワイトバランスをいじったら色も綺麗になった^^
ヘラシギ_c0114159_2112413.jpg

ヘラシギ_c0114159_20355530.jpg
ヘラシギ_c0114159_2037666.jpg
ヘラシギ_c0114159_20372971.jpg
ヘラシギ_c0114159_20374666.jpg
ヘラシギ_c0114159_2038171.jpg
ヘラシギ_c0114159_20383479.jpg
ヘラシギ_c0114159_2039537.jpg
ヘラシギ_c0114159_20401058.jpg
ヘラシギ_c0114159_20403111.jpg



by koruri_y902 | 2007-09-03 20:42 | Comments(6)
Commented by satow at 2007-09-03 22:47 x
いやあ! 結構良いのが撮れたのですね、私のは完全にボツです。

それにしても、こるりさんは正直な人だ。 何から何まで種明かしをして。 そんなにいじくってるの? それを聞いたら妙に覚めちゃいそう? 少しはオブラートにくるんだ方が味があるのでは? 
辛口のsatowさん、撮れなくて嫌味がきついですね(笑)
私はヘラシギが撮れなかったけど、手乗りのオオコノハズクが撮れただけで妙に大満足してしまいました。 
ヘラシギ、次は5年後とのこと、それまで今のまま続けていられますでしょうか、それが問題?
こるりさん、カメラがどうの? 画像処理がどうの? あまり気になされますな? 結果出来がよければ腕が良しですよ。 これからも楽しんで撮りましょうね。
Commented by こるり at 2007-09-04 11:21 x
カメラのいいのを買ったのは腕をカバーする為と思ったけれど、機械は正直ですね。それなりにしか働かない(涙)当たり前?それが解らなかった。
お陰で画像処理の腕は上がったかもしれない^^RAWで撮ったので捨てる画像が何とか生き返ったのには驚きました。
でも画像が大きいのでいらないのはどんどん捨てないとPCが一杯になってしまいますね。
Commented by likebirds at 2007-09-04 22:53
こるり さん、こんばんは。
日曜は偶然お会いできてとても嬉しかったです。
5年ぶりという珍鳥。
とても小さくて、可愛かったですね。
でも、トウネンとそっくりで本当に見分けがつきにくかったですね。

それにしても、わずか20分あまりでこんなに素敵な写真を撮られるなんて、すごいですね。
早朝から粘った私たちの立つ瀬がありません(笑)
あれからまた、雲が出てきました。
太陽の光が一番いい頃にいらっしゃたのですね。
さすが、運もいいのですね。
あやかりたいです(笑)

また、何処かでお会いしたら宜しくお願い致します。(likebirds妻)
Commented by こるり at 2007-09-04 23:40 x
likebirdsご夫妻さま、E島でお会いして以来でしたかしら!
たくさんのカメラの列を見た時は気後れしてしまいましたが、likebirds夫さんを見つけたときは嬉しかったです。
あの鳥達の中から見つけ出すのは大変なこと、ご親切に教えて頂いたお陰ですぐに撮ることができました。
本当にありがとうございました。
それにしても1週間は待ち遠しかったでしょうね。
早朝から粘った甲斐がありましたね。素晴らしいショットがたくさん撮れすぎて困ったでしょう(笑)

また、宜しくお願いします。
Commented by harada5550 at 2007-09-04 23:44
久しぶりでした。
といっても一ヶ月ぐらいですかね。雨の渓谷以来でした。
皆さんも書かれてますが、カメラ変わって写真変わった気がします。
へラシギもきれいにピンもあっててうらやましいです。
最近RAWで撮られているみたいですね。
ピンさえあえば、よほどひどい露出でない限りなんとかなりますので
もっぱら私もRAWです。
そんなこと書くとsatowさんの辛口コメントが飛んできそうですが・・(笑)
Commented by satow at 2007-09-07 22:26 x
恐ろしいもnです! 何が?って? つぐみさんがPCを新替えして、EIZOのハイグレードモニターにしたら、シャープネスがきついとガチガチ、粗が見えちゃいます。 ヤバイ!気を付けなくちゃ! ほんじゃあね!
名前
URL
削除用パスワード


<< タマシギ      タマシギ >>