人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 07日

海めぐり

1月4日撮影。
息子一家が帰ったので寝具を干したり洗濯をしたりして出遅れてしまったので、近いけれど普段行かない海へ行ってみました。

海の案山子だそうです。
海めぐり_c0114159_20223922.jpg

カモメが盛んにダイブしていました。水浴びかと思ったらお魚を銜えて飛び出してきました。
海めぐり_c0114159_2025201.jpg
海めぐり_c0114159_2027248.jpg

画像を見ていたら左の子は△カナダカモメの第1回冬羽のようでもあり、◎オオセグロカモメのようでもあるし。。。
海めぐり_c0114159_20274771.jpg

こちらは◎オオセグロカモメ成鳥冬羽だと思います。
海めぐり_c0114159_20465858.jpg

海沿いに観音崎まで行きましたが珍しい鳥は見つけられませんでした。
イソヒヨドリ♀がようやく1羽岩の上にいるのが見えました。
海めぐり_c0114159_20481811.jpg

帰りがけに別の所にもう1羽居ました。
海めぐり_c0114159_20535119.jpg

時計を見たら日没が撮れるかなと思い相模湾の方へ向かいました。
駐車場は満車でしたが少し待ったら止められました。
鳥ばかり撮っているので風景の撮り方が解りません。とりあえず広角に付け替えようとしたら、変な音がします。
ミラーの上のスクリーンが外れたようです。カラカラ音を立てて落ちました。お正月休み中に何て事が起きてしまったんでしょう(涙)
仕方ないので30Dに広角を付けて撮ることにしました。海めぐりは全て30Dで撮っていたので、マークⅢはこの日初めてのレンズ交換でした。昨日まではちゃんと撮れていたのに。。。

by koruri_y902 | 2008-01-07 19:33 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2008-01-09 19:17
こるりさん、こんばんは。
海にも案山子がいるんですね!
田んぼの案山子はスズメ避け、海の案山子は何を避けているんでしょうか?
とても可愛いですね。
冬の海はとても青くて綺麗ですね。
元気にお魚を捕るカモメの姿が生き生きして素敵ですね。
イソヒヨちゃんものんびり日なたぼっこで可愛いですね~。

↓のマユミの実を食べるカラス。
意外に可愛い顔で一粒ずつ実を啄ばむんですね~。
思ったよりも可愛い仕草。
目からウロコです。

マークⅢ、早く直るといいですね!(likebirds妻)
Commented by こるり at 2008-01-09 20:38 x
likebirds妻さん、今晩は!
海の近くに住んでいるのですが、なかなか海の鳥に巡りあえません。
お正月から「カラス」もないですけど意外に健気というか野鳥っぽかったです(負け惜しみかも)。
マークⅢの修理依頼の電話の時にlikebirdsさんの30Dのメニューの事を思い出して一言付け加えたら無料になったので一安心。
でもいくらただでもちゃんと直らなければ意味ないですけど。
今日はまだ届いてません(_ _);
名前
URL
削除用パスワード


<< 公園      動物園 >>