人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 26日

カラフトムシクイ-3

2月23日撮影。
カラフトムシクイがまだいるらしいので、またまた行ってみました。
暫くすると針葉樹の中からキクちゃんのかすかな声が聞こえました♪
目を凝らして見ると葉の向こうに見えました。
何度かシャッターを切りましたがみんなボケボケでした。
そうこうしているうちにキクちゃんはだんだんと場所を移動して明るい所に出てくれました。
しかし動きが速すぎてファインダーに入れたとたんに飛ばれてしまってシャッターが切れません。
やっと1枚菊を頭に乗せたのが撮れました。これもボケボケですけど(汗)
カラフトムシクイ-3_c0114159_21225473.jpg

地元の方がカラフトムシクイを探してくれました。
教えて頂いてもこちらも動きが速くてなかなかついていけません。
桜の高い枝の上のがやっと撮れました^^♪
カラフトムシクイ-3_c0114159_21363663.jpg
カラフトムシクイ-3_c0114159_21371386.jpg

空抜け枝被りなんて文句を言ってられません。次の瞬間はもう飛ばれてしまってますから・・・
カラフトムシクイ-3_c0114159_21373231.jpg

このあとはいくら待っても来る気配がないので早々に諦めました。
カラフトムシクイ-3_c0114159_21403450.jpg

午後から渡良瀬にハイチュウ狙いで行ったのですが強風が出てきて失敗でした。

by koruri_y902 | 2008-02-26 21:31 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2008-02-27 20:39
こるりさん、こんばんは。
カラフトムシクイは、まだいてくれたのですね。
とてもすばやくて撮るのは大変と聞いております。
でも、桜に止まった姿、とてもかわいいですね。
枝かぶりなんていっていられない・・・動きの早い子は本当にそうですよね。
でも、アイキャッチもバッチリでうらやましいです。

↓のヤマセミも、ものすごくうらやましいです。

すばらしい飛び物、枝に止まった姿。
ヤマセミって本当に魅力的ですね。(likebirds妻)
Commented by こるり at 2008-02-27 21:50 x
likebirds妻さん、今晩は!
カラフトムシクイはどうにか納まりました。
画としてよりは記録に残せてよかったと思いました。

ヤマセミは何回も飛んでくれたのですが、シャッターを切り続けていると
目の前に来た時にビジーになってしまって悔しい思いをしました。
隣で撮っていた方も悔しがっていました^^
数はたくさん撮ったのですが、良いのを残そうとすると何も残らなくなってしまうので・・・
方向転換をして、どれも似た画像なので飽きないように番号と時間を入れてみました。
名前
URL
削除用パスワード


<< M公園にて      ヤマセミ >>