人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真で綴る野鳥ごよみ

ykoruri.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 26日

タマシギ

8月16日撮影。
お盆休みもいよいよ終わりです。帰りの渋滞も予想されるし、ガゾリン高騰の折、遠征は控えて田圃に行きました。
タマシギの♀は撮ったことがないので今年こそは撮りたいと思っていましたが・・・

逢えたのはタマシギ♂です。
すご~く遠くて(涙);
タマシギ_c0114159_2259573.jpg

朝の羽繕いが始まりました。レンズを通してもよく見えません。ライブビューで拡大してやっと見えました。
タマシギ_c0114159_22592912.jpg

タマシギ_c0114159_22594723.jpg

タマシギ_c0114159_230454.jpg

タマシギ_c0114159_2303548.jpg

タマシギ_c0114159_2315526.jpg

タマシギ_c0114159_2325487.jpg

もっと羽を拡げてくれるかと思ったのですがここまででした。
タマシギ_c0114159_2332693.jpg

今度は餌を摂っているようです。
タマシギ_c0114159_2352182.jpg

「痒い」
タマシギ_c0114159_236772.jpg

「痒い」
タマシギ_c0114159_2364792.jpg

「も~我慢できない~!!!」
タマシギ_c0114159_2371430.jpg

「バシャバシャ」
タマシギ_c0114159_2375199.jpg

「バシャバシャ」
タマシギ_c0114159_2392227.jpg

「あ~、サッパリした~♪」
タマシギ_c0114159_2395710.jpg

「早くうちに帰らなくちゃ<<<」
タマシギ_c0114159_2311954.jpg


by koruri_y902 | 2008-08-26 22:48 | Comments(2)
Commented by likebirds at 2008-08-27 21:48
koruri_y902 さん、こんばんは。
タマシギ父さん、暑いのにとても元気そうですね。
颯爽と歩くと、以外に速いですよね。
綺麗な水に姿が映ってとても素敵ですね。

私はタマシギの雌は見たことがありますが、雛を見たことがありません。
いつか見てみたいです。(likebirds妻)
Commented by koruri_y902 at 2008-08-28 20:51
likebirds妻さん、今晩は。

神奈川県内は年々タマシギが営巣できる環境が減っているようです。
今年は3羽の雛を見ることができましたが、翌日には1羽になってしまったとか・・・
タマシギの繁殖習性をもってしても、減少してしまうのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード


<< タマシギ      お花畑にて >>